まったり妊活ブログ

32歳の妊活日記

移植2回目

ERA・EMMA検査を終えて先生に言われた通り、生理が来てから2日目に受診しました。

翌日からホルモン補充での移植に向けてジュリナ錠、エストラーナテープを処方されました。

 

ジュリナ錠は朝晩の2回内服、エストラーナテープは48時間ごとに張り替えです。

もともとアトピーぎみの上、気温も上がってきたのでそれはそれは肌荒れしました・・・。説明書に肌荒れした場合は軟膏を塗ってください、とは書いてあるけどなかなか良くならず。何もしないよりはいいはずと根気よくワセリンを塗り続けています。

 

次回は8日後に診察。

子宮内膜がどのくらい厚くなっているかの確認のため受診。まだもう少しだね、とお言葉をいただき、さらに7日後の受診を指定されました。

 

次の診察時には子宮内膜はぎりぎり8㎜超えで合格だね、と言われ一安心。

翌日には採血(P4かな?)をされて決戦日は6/4に決まりました!

移植に向けてルテウム膣座薬の開始です。

 

ルテウムの使用を始めると2日後くらいから高体温になります。

ホルモン補充しているので体温が上がるのは当たり前なのですが毎日の検温で高体温だとどこか安心していました*

 

ついに当日。

その日は夜勤明けだったので朝9時に仕事が終わりその足でクリニックへ直行。

11時には到着。移植の1時間前から尿を貯めておくよう言われていたので仕事終わりにトイレに行ってから貯めていました。

「トイレに行かないでね」と言われるとトイレに行きたくなるのはどうしてでしょう。

移植前には膀胱が破裂しそうなほどになってました・・・

 

 

尿意を我慢しつつ、移植が始まったのは11時半ごろ。

滞りなく移植が終了し、最後にはまた卵ちゃんが映ったエコー写真をもらいました。

何となく今回の卵ちゃんは子宮の奥に移植されている気がする。

トイレを我慢した結果かな?

※調べてみるとお腹からの超音波が膀胱を介して子宮を映し出すため、膀胱内が超音波の伝わりやすい水分で満たされている方が子宮の様子がより見えやすくなるそうです。

 

もちろん移植後1分以内にトイレへ。

移植してすぐにトイレに行っても着床に影響はないそうです*

 

今回も幸せな気持ちになりながら帰宅。

前回の移植の時は直後からソワソワ落ち着かなくなりましたが今回は気持ちが落ち着いている感じ。

 

電車で帰り途中に移植後の「ジンクス」なるものを発見!

落ち着いているとは言え、それは試してみることにしました*

 

①パイナップルを食べる

②移植後にマックのポテトを食べる

ワタリガニのパスタを食べる

④ホットミルクを飲む

⑤「トツキトオカ」のアプリをダウンロードする

 

ネットで調べた結果、これが有効だそうで。

①、②、⑤はやりました!

④はただ単にやり忘れ・・・

③はワタリガニを食べられるパスタ屋さんが近くに無かったので成城石井ズワイガニのパスタソースを買って自宅で食べました(笑)

 

ワタリガニズワイガニも違いがわからないのでセーフ(?)ということで!

 

判定日は6/13です!とても楽しみ。

ジンクスもやったしきっと大丈夫、と信じて。

 

 

次回は判定日のお話*